菩提寺様本堂での家族葬 / 聖天寺真客殿での家族葬
4月にお世話をさせていただいたお葬式の中から今月は以下の2件のお葬式をご紹介させていただきます。
菩提寺様本堂での家族葬
菩提寺のご住職様からご紹介いただいたとのことで「本堂での葬儀を考えているのですが、どのような形で行えばよいのか事前に一度ご相談したい」とお寺のお隣にお住まいの方からご連絡をいただきました。ご自宅をご訪問しお話をお伺いすると、施設に入所されているお父様の体調が思わしくなく、高齢ということもあるので万一の際には近しい親族だけでお寺の本堂から見送ってあげたいとのことでした。そのようなことから、万一の際はご連絡いただくと24時間ご対応させていただけることをお伝えいたしました。また、葬儀に関しては本堂でお飾りする祭壇のご希望などもお尋ねし、お食事の件や出棺時の車の手配などについても詳しくご希望をお聞かせいただきました。
その後、ご一報をいただいた際には、故人様が長らく施設にご入所しておられたこともあったので、お通夜までのお時間はできる限りご自宅にてお休みになられたらいかがでしょうかとご提案をさせていただきました。また、葬儀でのお飾りはご家族様のご希望も踏まえて、昔からある白木を使った祭壇ではなく内陣の御本尊を中心とした荘厳にお花を添えるような形で飾らせていただきました。故人様が長年お付き合いをしてこられたお寺の本堂にて華やかにお見送りすることができ、娘様や親戚様にも大変ご満足いただきました。
菩提寺様本堂での家族葬ならアローセレモニーにお任せください。
聖天寺真客殿での家族葬
ご住職様より檀家様が亡くなられたので葬儀の相談に乗ってあげてほしいとご連絡をいただきました。早速、ご家族様にご連絡しお話をお聞きすると、お父様がご自宅の方で亡くなられたとのことでした。お電話にて現在の状況を少しご確認し、少し時間をおいてからご葬儀のご相談の為にご訪問することとなりました。ご自宅に到着後は、すぐに故人様に浴衣をお着けしお布団にご安置させていただきました。枕元を整え、ご家族様には故人様にお線香をあげていただきました。その後、お打合せでは葬儀の日程が少し日延べすることとなったので、今晩はご自宅の方でお付き添いし明日以降に式場にご移動したいとのことでした。翌日、故人様とともに式場の方にご移動なさった後は、通夜前にご家族様からご要望のあった湯灌の儀を執り行い大変ご満足いただきました。
葬儀には、故人様にとって生前から深いつながりのあった方々も数名ご参列され、突然の別れを惜しまれました。また、式場内には故人様との想い出のお写真などもたくさんお飾りいただき、ご家族様の想いのこもった温かいお葬式となりました。
聖天寺真客殿での家族葬なら是非アローセレモニーにお任せください。