まごころのお葬式 アローセレモニー

法心寺会館での家族葬 / 西宮市内ご寺院様での寺葬(骨本葬)

9月にお世話をさせていただいたお葬式の中から今月は以下の 2件のお葬式をご紹介させていただきます。

法心寺会館での家族葬

数年前にお父様のお葬式でお世話をさせていただいた方からご一報をいただきました。お話をお聞きするとお母様が亡くなられたとのことで、以前と同様に菩提寺様の会館に直接ご搬送していただきたいとのご希望でした。すぐにご寺院様にご連絡し会館の利用と導師のお願いをさせていただきました。その後、寝台車にて故人様をご搬送し、会館にご用意したお布団にご安置させていただきました。葬儀の詳細については喪主のご長男様とご相談させていただきましたが、時節柄、近親者様のみのお別れをご希望になりました。

お飾り付けに関しては、お父様の葬儀の際にお飾りした白木の祭壇ではなく、お母様らしい花祭壇をご提案させていただきました。少人数ですが華やかに故人様をお見送りすることができご家族様にも大変ご満足いただけました。

家族葬なら是非アローセレモニーにお任せください。

西宮市内ご寺院様での寺葬(骨本葬)

西宮市内にあるご寺院様の先代ご住職がお亡くなりになりました。こちらのご寺院様は幼稚園も併設しており、亡くなられた先代ご住職は長らく幼稚園の園長も兼任していらっしゃいました。近年は他府県にある小さなお寺に赴任されて再興にご尽力なさっておられましたが、今年に入り少し体調を崩されていたようです。

また、折しもこちらのお寺は大規模な建て替え工事が竣工間近だったこともあり、先代ご住職におかれましては新しくなる本堂や幼稚園の事を大変気にかけておられたそうです。息子様でいらっしゃる現住職のお話では最後にお寺に来られた時には工事もすべて終わり落慶法要の事もご相談されたとのことでした。

葬儀に関しては、赴任中のお寺にて密葬を執り行った後、日を改めて自坊にて骨本葬として執り行われました。本来であればご檀家様やたくさんの方々をお招きしてお参りしていただきたかったのですが、いまだにコロナウイルス感染症が収まっていないことを考慮し、近親者を中心に限定された方だけにご案内させていただくことになりました。

少人数での骨本葬となりましたが、先代ご住職にとってご縁の深い西宮市内ご寺院様を式衆にお迎えしご葬儀ができたことに、現住職をはじめご家族の皆様には大変感謝していらっしゃいました。先代ご住職におかれましては、心から御冥福をお祈りいたします。