まごころのお葬式 アローセレモニー

積翠寺和室での火葬式(直葬)/ ご自宅での家族葬 / 西宮市内ご寺院様での寺葬

3月にお世話をさせていただいたお葬式の中から、今月は以下の 3件のお葬式をご紹介させていただきます。

積翠寺和室での火葬式(直葬)

ご家族様からお母様がお亡くなりになられたとのご一報をいただきました。お話をお伺いすると、病院から直接お入りできる家族葬に適した式場をご希望になられましたので積翠寺様の和室式場をご提案させていただきました。

また、葬儀プランの方は故人様のご遺志もあり火葬式(直葬)プランをお選びいただいたのですが、お写真とお花だけは飾ってあげたいというご希望もあり、お棺の周りに生花を 2対飾っていただきました。とても華やかになり、最後はお棺の中をお花でいっぱいにして故人様をお送りすることができ、とてもご満足いただきました。

アローセレモニーでは火葬式(直葬)でも十分なお別れをしていただけます。火葬式(直葬)なら是非アローセレモニーにお任せください。

ご自宅での家族葬

ご自宅でご療養中のお母様がお亡くなりになられたというご一報をいただきました。急なお別れだったこともありご家族様には大変なご心痛のことだったと思いますが、ご訪問しお話をお伺いしました。ご自宅から華やかに送ってあげたいということで、お花で送る家族葬プランをお選びいただきました。

お通夜の前に祭壇をお飾り付けし、ご遺族様に見守られた中でご納棺の儀をとりおこないました。また、お葬式はご親族様だけの少人数でのお見送りでしたが、お庭に面した明るいお部屋でお母様への感謝のお気持ちがいっぱいのお葬式となりました。

ご自宅でのお葬式もアローセレモニーにお任せください。心を込めてお世話をさせていただきます。

西宮市内ご寺院様での寺葬

弊社が大変お世話になっておりますご寺院様のご住職より、「 先程、先代が亡くなったので葬儀の相談に来てほしい 」とご連絡をいただきました。先代ご住職は私が入社した頃は住職を務められていたのですが、若輩者の私に対してもお会いするといつも笑顔で優しく接してくださいました。

この様なお人柄を偲び、通夜・葬儀にはたくさんのご檀家様やお付き合いのある関係各所の皆様がお参りに来られました。通夜の際には、導師様が式次終了後のご法話にて、先代ご住職が争いごとを好まない穏やかで魅力的な方だったということを様々なエピソードを交えてお話しされました。

また、この度の葬儀の詳細などは喪主である現住職とご相談させていただいたのですが、厳粛な葬儀終了後は、いつもの様に優しく微笑みながら今後の予定などをお話しくださいました。あらためて先代ご住職のご遺志、お人柄が現住職に受け継がれているということを深く感じることになりました。

先代ご住職が私に「 いつもニコニコしていたら相手も楽しい気分になるだろ 」と、話されていた事が思い出され哀惜の念に堪えません。

今迄、大変お世話になりました。心から御冥福をお祈り致します。